お知らせ

奥戸保育園 今後の園方針について

新緑の季節を迎え、例年であれば、子ども達は保育園の生活にも慣れ始め、泣き声が笑い声に変わり、みんな元気に体を動かし、友達と一緒に多くの体験を経て、すくすくと心も体も成長していく時期ではございますが、新型コロナウイルス感染拡大防止のために家庭保育や短時間保育を余儀なくされ、今後の不透明な日々に不安を感じてお過ごしのことと存じます。しかしながら、皆様の自粛生活のおかげで、国内における感染者数は順調に減少傾向にあり、徐々に元の保育園生活に戻れますよう、職員一同心待ちにしております。

 さて、今後の園の運営でございますが、現在、奥戸保育園は、政府の緊急事態宣言を受け、葛飾区よりの方針に沿って5月末日までの休園措置を予定しております。無事に、緊急事態宣言が解かれた後も、園内外におけるクラスター感染を防ぐべく、感染症防止マニュアルに則り、園児・保護者の過密状態を避けた保育・行事を検討させていただきます。つきましては、例年とは異なった形式での行事の開催となる事が予想されます。

具体的には、なつまつりや運動会・生活発表会等の各種行事につきまして、過密状態を避ける観点から、各クラス毎に楽しむ方法や、インターネット等を利用して家庭で楽しめる方法での開催を考えております。特に運動会につきましては、園外の南奥戸小学校の体育館を利用しての開催は、現在小学校カリキュラムの再編が行われており、施設利用の制限が非常に厳しい事が予想されます。また、生活発表会に関しましても、会場へ全学年の保護者の皆様を一堂に会しての開催は過密状態となってしまいますので、回避せざるを得ません。保育園の全体行事が制限されてしまい、寂しく感じる部分も多分にあるとは思いますが、安全・安心への配慮となりますので、ご理解頂けたらと思います。

今後の予定の詳細は、配布資料やモバイルメール、新設しました奥戸保育園ホームページの保護者連絡のページより随時ご案内させていただきます。結びにはなりますが、この様な状況において、奥戸保育園として何とか子ども達や保護者の皆様への支援が出来ないかと模索し、家庭で楽しめる動画を製作させていただきました。保育園職員が製作したため、不慣れな部分もございますが、子ども達の健やかな成長の一助となりますよう想いを込めて作らせていただきましたので、ご家族でお楽しみください。今後も引き続き限られた環境下でより良い保育を提供できるよう、職員一丸となり創意工夫を凝らしてまいりますので、ご理解・ご協力の程、よろしくお願いいたします。

令和2年5月21日 奥戸保育園 園長 高橋龍晟